「エミシ末裔」の自己認識と呼称『東北人』ないし『奥羽人』またはその関連呼称について

「東北」呼称の起源は、難波 信雄氏や岩本 由樹氏の指摘によると、「戊辰戦争時の『官軍』が使い出したのが初めで、『東夷北狄』意識が強くあり、それが反映されたもの」であるようです。
またにも言及があったかと思われますが、以下私見を述べます。これは「奥羽人」、「奥州人:にも同様なことがいえますが、それも後述します。
————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————-
「『東北』ないし『東北人』という呼称は、『東夷北狄』という差別的意味合いが含まれていることは確かでしょう。
私個人は、それが差別を含む含まない以前に、呼称『東北』自体が、文字通りそれを指す地元民以外の者からの『他称』に他ならず、よって『自称』として呼ぶ人々は、自分の土地でないどこかよその場所を心の奥底で依然として『中央』と呼びつづけているのであり、失笑極まりないと思います。
その呼ぶ人自身が他所からの移民の子孫であり、『東北以外の西南の地域』を故地と考えているならば、理解できます。
例えば南部氏や福士氏、武田氏などが、『移住してから数百年たっているけれどもやっぱり、今の山梨県南部が故地で、未だここは私たちにとって『他所の土地』なんだよね。」と考え呼ぶならまあ理解できます。
往古から住んでいるものにとって、祖先の血を受け継いで生まれ育ったのだから、地元民にとっては地元が『中央』に他ならないのでは?と思います。また『出羽』にはそのような「位置関係」の意味合いはないと思いますが、『奥州』、『みちのく(道奥)』、『奥羽(奥州+出羽)』の『奥』も同じようなことがいえるかと思います。
『奥』の漢字の原義は、大修館の漢和辞典には言及がないのですが、他の漢和辞典では、上部の『ウ』が「家屋または部屋」の象形、『釆』は、大修館辞書では『審 省(=つまびらかにする) + 廾(両手の形)』 =「目が届かないで、手でしかつまびらかにすることができない」の意。 いずれにしても地元民が自らを 何かの『奥』に位置づけるのは原義から考えるとどうか。

『東北人』または『奥羽人』が、よく『中央から押し付けられた価値観』を払拭しようとしているのを見てきていますが、反『中央』意識は、『中央 – 辺境 』構造を維持して強めるだけでしかないことに気づいているのか気づいていないのか・・・

同じような構造は、アテルイおよびモライを『顕彰』することで、両者を敵将たる田村麻呂の脇役に位置づけ、さらに田村麻呂を崇めるところにも見受けられます。

真の復権とは、先ず己自身が自己の系譜の現状認識を踏まえ、社会的現状のあるががままに直面し、根源的に歪んだ認識、思考を刷り込まれ、他者認識を自己認識と神経症的に勘違いし骨抜きにされている愚かな自分自身に気づくことが第一歩であり、一番重要な点です。これがまた非常に至難でもあります。

また、肝心かつ基本的なことですが、『エミシの後裔』イコール『東北人』、『奥羽人』、『奥州人』または『羽州/出羽人』ではなく、後者には柵戸やヤマト貴族、関東御家人などの武士その他のヤマトなどの非エミシの移民が含まれて一括で呼ばれているのです。私は子供の頃からこのような混同に違和感を持ってきています。

参考:
難波信雄 『日本近代史における「東北」の成立』(「歴史の中の東北」河出書房新社 1998年)
岩本 由輝 『東北開発1200年』(刀水書房 1994年)
岡本 雅享 『民族の創出 まつろわぬ人々 隠された多様性』(岩波書店 2014年)

菊池勇夫 『東北人とエミシ・エゾ』 (「東北学 Vol.1」 東北芸術工科大学 東北文化センター 1999年)

木村 秀次、黒澤 弘光 『大修館 現代漢和辞典[机上版] 』(大修館書店 1996年)

漢字辞典-OK辞典 http://okjiten.jp/kanji1210.html

 

 

Advertisements
This entry was posted in エミシ子孫としての自意識. Bookmark the permalink.

One Response to 「エミシ末裔」の自己認識と呼称『東北人』ないし『奥羽人』またはその関連呼称について

  1. orkaishin says:

    「漢和辞典」の部分、大修館および掲示のウェブサイト以外の漢和辞典についても字源を確認します。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s